はまっているもの。。

画像
今我が家で一番大事にされているものではないでしょうか?
なかなか実物とは逢えなかったのですが、3年くらい前に探して探して
よ~やく逢えた大事なものです(笑)

好きじゃない人には「たかが皿じゃない」と言われそうですが探しまくった
執念で私にとっては大切な宝物です。

「この皿」はファイヤーキング(以下FK)のハニーサックル柄です。
FKで有名なのはジェイドというシリーズのものですが翡翠色したそれはきれいな
いろのものです。その割にはレストランや実用的なものが多く普段でも愛用している人は
多いと思います。

このジェイドシリーズを数年前に見たのは雑誌でその時はそれこそ「食器」じゃない・・・
と、思っていたのですが実物を見て心射抜かれてしまいました(笑)
それから行きつけの雑貨屋さんや骨董市で少~しづつ細々集めてきました。

何故骨董市?とか思うでしょう?
このFKアメリカのコレクティブルなのです。
集めるまではアンティークとコレクティブルって何?とか
ごっちゃになってましたが、100年以上がアンティークで100年未満がコレクティブル・・・

う~~ん、難しいことはいいや。
それでたまたま大型書店で見つけた「FKのすべて」!!買いでしょう。
穴が開くほど見ていた中にあったのがハニーサックルでした。

なんでかもう目が離せなくて、、、ただ数が少ないみたいでなかなか実物には
逢えなくて・・そうなると逢いたくて逢いたくて、ホントもう執念でしたね。

だから逢えたときは値段も見ずに即買い!でした。
物も人も一期一会、特に古いものは次がないと思うとついつい・・・
がんばって仕事しよ!

他のFKはガンガン日常使っているのにこれだけは未だに使えません。
せっかくなんだから使おうという気持ちと、もったいないと思う気持ち。
あ~いつになったら使えるのか、、ねぇ

この記事へのコメント

2006年04月08日 15:24
FK大好きで私もジェイド集めています。一番のお気に入りはアリスのカップ&ソーサーようやく3セット揃えました。普段はやはり判る友達以外はつかいたくないよね。気持ちよくわかるよ~^_^;地震にときは、外にいると、いつも飾りだなのFKばかり気になっています。いろいろなお話したいね~。私のブログにも良かったら遊びに来てね。.
 
こころ
2006年04月11日 10:16
いらっしゃいませ~レモンツリーさん♪

FKいいですよね~ホント少しずつ集めてきたので愛着もひとしお・・・です。

去年の夏に東京であった震度5の地震の時
骨董ジャンボリーにいました。
広い会場のなかその瞬間、物が割れる音が
鳴り響いた時は胸が痛かったです。
我が家のものはかろうじて無事だったけれど

ま、形あるものいつかは壊れるとは思って
ますが、大事にしたいですよね。

私も遊びに行かさせてもらいますね
2017年08月21日 17:55
Hi, just wanted to mention, I liked this article. It
was funny. Keep on posting!